徳島で自動車の事ならFateでしょ!

徳島で自動車の事ならお任せ下さい。新車・中古車販売から車検・改造公認車検、改造やカスタム・ドレスアップの事も解決いたします。

実はもらえる代車費用 【保険対策】

久し振りにブログを書きます。


最近、特に『保険』を信用できません。


保険て皆さんそうだと思いますが、「とりあえず入っておけばイケる」と思っていません?


実は…保険会社によって全然違うんですよ!!


【言われなければ払わなくていい】


これは保険会社の基本ですか?と思うぐらい当たり前。


例えば…


【工場代車費用】

一般的に代車費用の事を言うんですが、アジャスターさんは「過失がある場合には支払いできません」と言うんです。


でも実は請求できるんですよ!

しかも、特約に入っていると相手からと自分の保険両方からで合計100%支払ってくれるんです。


でも、請求の仕方を知らない。そしてアジャスターさんが出せないと言うから、という理由で請求しません。


保険会社は請求がこないから払わない。

だからアジャスターは当たり前のように出せないと言い出すんです。


以前、某大手保険会社とのやり取りですが《5:5》の事故で揉めてしまい約3ヶ月間もの代車貸し出しをしたのですが、相手保険会社に代車費用の相談をすると「工場代車は過失があるので出せられません」と言われました。


なので、「じゃぁ法律に基づいて、まともに請求させてもらいます」と言い、決行しました。


¥3,000×90日×過失の50%=¥135,000+消費税


¥145,800を支払ってもらいました。


最初からこっちの話しを聞いておけば¥2,500/1日でしてあげたのにね。


堂々と払えないと言われるとこっちにも火が付きます!


でも、保険というものは支払いをお客さんの代わりにする為に入ってるハズだから払うのが当たり前なんですがね。


自動車屋さんはお客さんの為にも請求をしましょう(´へωへ`*)