徳島で自動車の事ならFateでしょ!

徳島で自動車の事ならお任せ下さい。新車・中古車販売から車検・改造公認車検、改造やカスタム・ドレスアップの事も解決いたします。

違法改造車って定める基準は何?

違法改造車って定める基準は何?

お疲れ様です。原田です。

以前のトラブルからのお話し。


バネが完全に遊んでる状態でした。

{1C2D36BD-29F0-4318-89B7-4BD66A343EA9:01}

この作業は《車高調取付け》ですか?
それとも《違法改造車製作》ですか?

通常の取付けだと《違法改造車》にはなりません。
しかしバネが完全に遊んでいるとなると《違法改造車製作》になりますよね?!

しかも後で知ったのですが、この取付けしたのは某高級ディーラーの一級整備士らしいんです。

ディーラーではよく、「改造車はウチでは受けれません」とか「違法改造車は入ってこないで下さい」とか言ってますよね?

整備士が足廻りを触るのは当たり前です。
ウチにも二級整備士がいます。
しかし改造やドレスアップに関して通常の整備工場にいる整備士はズブの素人です。

整備士の仕事って純正で最初から付いてる部品の交換や整備、点検なんですよね。

よく「自動車整備工場に頼んで取付けてもらった」と聞きますが…何も安心できることはありません。

家電屋さんにPCの事聞いても答えられる人ってほとんどいないでしょ?

それと同じで専門店という所は業界でも特に専門にするお店なのでメリット・デメリットも知っています。

壊す方法も壊れる方法も分かっています。

だから壊れないように取付けするんです。でも知らないとこういう事になるんですよね。

お客さんも知らないところで《違法改造車》にされている。そして壊れる。

取付け方が分からないなら受けなければいいのに。バネが外れていたら事故になってますよ?!

そりゃ自分で《違法改造車》を作ったり、それを専門のようにやっているお店もあります。
でも《違法改造車》と分かっていて作られた車より【知らないうちに違法改造車】の方がタチ悪いですよね。

だって本人さんは知らないんだもんね!

それにしても多い取付けミスのトラブル!!

改造車に対する資格も作ってほしいですね。